ダメなおっさんと呼ばれたくて

意識低い系転職エージェントのおっさんの日常

ブラック企業の転職引き止めの新トレンド?

f:id:munyanpapa:20171203235811j:plain

 

こんばんは、意識低い系転職エージェントのイッチです。

 

よく退職届を出そうとしたら受理されなかったた、とか、罵倒されて撤回するまで軟禁された、とか話を聞きますが、最近は引き止めの手口も巧妙化しているようです。

 

これは、実際に私がブラック企業を辞めるときに退職届を出した時の話なんですが、

 

退職届提出

その日、提出することをころに決めていた私は、出勤後、朝一で課長に退職届をわたしました。

課長は目を白黒させていました。

課長は一言、「俺ではなんとも言えないから、とりあえず一旦預かる」とのこと。

まぁ、そうですよねー。

と、思っていたら、部長から会議室への呼び出し。

課長とともに会議室へ。

あー、部長との話し合いかー、めんどくさいなー

 

めんどくさいではすまなかった、部長から呼び出し

さて、会議室へ。

まずは開幕早々、無言で破かれる退職届。

あぁ、まぁ、そうですよねー。

すんなり受け取りとはいかないですよねー。

 

すると次の瞬間、

 

課 長 の 口 に 突 っ 込 ま れ る 退 職 届

 

!!???

 

部長は淡々と「食え、飲み込め」と、課長を促します。

そして、課長が飲み込んだのを確認してから、課長をボコボコにし始めました。

 

えぇ・・・、何これ・・・

 

ひとしきりボコボコにした後、部長こちらを振りまいて、笑顔でこう言いました。

 

「お前の不始末は課長が取ってくれたから、お前がやらかしたことも課長が食べてなくなったからな。もうこんな悲しいことするなよ、な?」

 

私はこの瞬間悟りました。

 

あかん、この人達話が通じない。

私は、退職の意をより強くしました。

 

実は、後から聞いたのですが、退職引き止めの最近のトレンドとして、退職希望の本人ではなく、その周囲の人間をボコボコにするんだとか

 

最近の新人は、昔の新人と違い、自衛の知識があります。

退職を引き止めるのは違法である、殴られたら労基あるいは警察へ、と。

退職を心に決めた人間を恫喝すれば、すぐにその対処法を実行に移すでしょう。

 

では、どうするのか?

その周囲の人間をボコボコにするのです。

お前が辞めようとしたら、周りの人間が酷い目にあうんだぞ、と。

 

もう完全にヤ〇ザですね。

 

私の実体験から言えることはただ1つ

そんな環境にいても良いことはないから、さっさと退職した方がいい。

 

まずは、転職のプロフェッショナルであるエージェントさんに相談してみましょう。

 ↓↓