ダメなおっさんと呼ばれたくて

意識低い系転職エージェントのおっさんの日常

東京に慈悲は無いと思った話(新宿編)

新宿歌舞伎町での出来事

 

f:id:munyanpapa:20170912011819j:plain

 

ある夏の日、新人だった私は会社の先輩に連れられ、新宿歌舞伎町で飲んでいました。

当時の私はブラック企業まっさかり。

先輩との話題も、いつどうやって会社を辞めようか、そんな話で盛り上がりました。

 

そのまま終電近くなり、明日も仕事だ、そろそろ帰ろうと、外に出れば折り悪しく雨。

飲み会前は晴れていたのに、飲み会の最中から降り始めたのでしょう、皆で悪天候に舌打ちをしました。

当然、予期せぬ雨のため、傘など持っていません。

しかし、薄給激務のブラック新卒に、新しいビニール傘を買う余裕はない・・・

ビニール傘一本は、当時の私の1日の食生活ぐらいでしょうか

 

先輩を見送ってから私は新宿駅に向かって走り出しました。

大雨に加え、デスクワークでなまった体に全力疾走はこたえます。

そうはいっても土砂降りの中、立ち止まっているほど濡れるのも必然。

 

ひたすらに走り続け、歌舞伎町アーケードをくぐり、大通りを渡る。

貴金属店の横を通り、道を抜ければアルタ前。

 

ここまでくれば、もう一息。

 

だがしかし、それは油断につながる思考の隙。

 

ここは新宿歌舞伎町、弱みを見せたものは罠にはまるのです。

私は、ここで、歌舞伎町の恐ろしさを知ります。

 

アルタ前にはなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

大きな水たまりがあったのです。

 

 

 

 

 

いや、水たまりかよって思うでしょう?

水たまりって、めっちゃ滑るんですよ?

 

私はそこの水たまりで思いっきりこけました。

こけたっていうか、滑っていきました。

大きな水たまりの水をかき分けながら約3m、いやまじで。

「あー自動車教習で習ったハイドロプレーニング現象ってこれのことかなー、なんかとまらないんですけどー」とか悠長に考えながら、滑っていくと停止と同時に

 

蹴られました。 

 

ノントラップでボレーシュート叩き込まれる、

当時の私はびっくりしすぎて、

 

 

「いや、エアホッケーじゃねえしwww」

 

という謎のツッコミ以外に頭をよぎりませんでした。

 

新宿には反射的に人を蹴る人種もいるのか。

マジ怖えな。

 

しかも蹴った後、何も言わねぇし、こっちを見すらしねえし。

「ボールを蹴った瞬間にゴールに入るのが手ごたえで分かったました」ってか。

カッケーなぁ、おい。

 

まぁ、たぶん、思いっきり濡らしたからキレてるんだと思うよ。

うん、今、人間スプラッシュマウンテンしてたから、すごい濡らしたんだと思うよ、きっと。

私は見れてないけど。

それは非常に申し訳ないと思うよ。

 

たださ、

 

思いっきり滑って、右半身血だらけだから、ちょっとぐらい気遣ってほしかったなぁ。

 

お母さん、東京の人は優しく無いって本当だったよ。

 

東京に慈悲は無い。